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四国撮り歩記  霊場八十八ヶ所巡礼の旅:香川編  73番霊場

  
 第七十三番札所 出釈迦寺に向かう 大凡400m。
 
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          第七十三番札所 我拝師山 出釈迦寺 求聞持院
 
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                  修業大師と山頭火の句碑
 駐車場から山門(鐘楼門)にいたる参道(?)で修業大師が出迎えてくれました。
 
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                  鐘      楼      門
 
 短い石段を登り山門を潜り境内に入ると、左側に手水場があり、捨身ヶ嶽禅定(しゃしんがたけぜんじょう)の立札がある。右側に求聞持大師坐像がある。
 
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                  手      水      場
 
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                  求 聞 持 大 師 坐 像
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 手水場で身を清めて本堂に向かう・・・・・
 
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                  本             堂
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                  本   堂   内    陣
 (伝)弘法大師作の本尊・釈迦如来と、脇仏に不動明王、虚空蔵菩薩がある。
 
 捨身ヶ岳禅定に登れない人のために、本堂左手の石段を登れば捨身ヶ嶽(奥ノ院)遙拝所があります。
 
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                  捨身ヶ嶽(奥ノ院)遙拝所
 捨身ヶ嶽禅定まで登れなくても、ここでご宝号を唱え祈願すればご利益があると言われている。ひげ爺も奥ノ院に行けずここでお参りする。
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                  奥  ノ  院  遠  望
 
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                  地      蔵      堂

 本堂右には太子堂・・・・
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                  太      子      堂
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                  太  子  堂  内  陣
 
 お参りを終え納経所に・・・・・ 
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                  納      経      所
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           御    朱    印
 
 
 無事参詣を終えて第74番札所 甲山寺に向かう・・・・・・・合掌    10月9日午後3時50分
 
 
 『略縁起』
 この寺の奥之院、我拝師山の山頂に捨身ヶ嶽禅定がある。昔は倭斯濃山と称されたと言われる。出釈迦寺の境内から1,8kmほどの道程で、さらにその先に石の護摩壇と稚児大師像が立っている。そこが幼少の弘法大師が身を投げた行場であるとされる。大師の和讃に「御年七つのその時に 衆生の為に身を捨てて 五つの嶽に立つ雲の たつる誓いぞ頼もしき」とあるように、大師が7歳のおりに寺の裏山に登り、「我、一切の衆生を済度せん(仏道に入って衆生を救いたい。成就するなら霊験をあたえよ、さもなげればこの身を諸仏に捧げる)」と言って山の上から谷底に飛び降りた。するとこのとき釈迦如来と天女が現れ、雲上に大師を抱きとめて「一生成仏」の宣を受けたとされる。大師は感激し、後に釈迦如来像を刻んで本尊として堂宇を建立し、出釈迦寺と号した。釈迦が山にこもって苦行をし、山から下り痩せ衰えた姿を「出山の釈迦」と呼ぶため、寺号はそれから付けられたとされる。また、このとき倭斯濃山を我拝師山に改めたともいわれる。
 
 
★ 本尊:釈迦如来(伝 弘法大師作)    ★開基:弘法大師
★ 本尊の真言:のぅまく、さんまんだ、ぼだなん、ばく
 
 
 ◎ 四国遍礼霊場記 ;1689年(元禄2年)に発刊された四国巡礼案内記・著作(僧 寂本 (じゃくほん )(翻訳・村上 護)    (参考資料として)
 
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 曼荼羅寺の奥の院という。西行は、この寺について次のように書いている。「曼荼羅寺の行道所/奥の院に登る道は手を立てたように急で、まことに骨が折れる(この世の大事)。空海が自筆の経を埋めた峰だ」。俗に、この坂を、世坂と呼んでいる。険しいため、参詣の人は杖を捨て岩に取り付いて登る。南も北も視界を遮るものがなく、一望に見渡せる。空海が観想修行をしていると、白い雲の中に釈迦如来が現れた。空海は釈迦を拝み、我拝師山と名付けた。山家集に拠ると、この辺りの人は「わかはし」と言い習わしている。「わがはいし山」の「山」も捨てて読まない。昔は塔が建っており、西行の時代までは礎石が残っていたという。
 この山は、善通寺五岳の一つだ。西行の時代には既に堂もなかったらしいが、近世、宗善という人が志を立て、麓に寺を建立した。また、この山の一際険しい場所を、捨身の嶽と呼んでいる。幼い頃の空海が、己の修行が成って人々を救うことが出来るか否か試すため、仏に祈って飛び降りた。天人が下ってきて、空海を受け止めた。西行の歌に、「巡り会はん事の契りと頼もしき 厳しき山の誓いみるにも」。
 西行の旧跡・水茎の岡は、曼荼羅寺の縁起に載せられているが、出釈迦寺にある。
       


  
                  
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