スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひげ爺の独り言 放言 小噺   三の字と言えば『サンノジ』

 三の字と言えば『サンノジ』

 dc072002.jpg
                     サンノジ(ニザダイ)
 『サンノジ』の和名は『ニザダイ』である。スズキ目ニザダイ科ニザダイ属ズニザダイである。本州の中部以西から南方海域の岩礁に棲む暖流系の魚である。サンノジは「三の字」で三重、和歌山辺りの地方名で「ミツジルシ(三印)」と呼ぶこともある。名前の由来は尾鰭上部に黒い突起3~5個あり中の3個が大きく、三の字に見える為その名が付いたと言われている。口吻は突き出て鋭利な歯で岩礁の海草類や甲殻類などを食べる。
磯釣りのグレ釣り、石鯛釣りの外道として良く釣られ、引きが強く釣り人を楽しませるそうだが余り珍重されないらしい、強烈な磯の匂いがし余り美味くないらしい。らしいと書いたのは、ヒゲ爺は海辺生まれの海岸育ちで子供の時から海釣りをしてきたがサンノジにお目にかかったことが無い故である。一頃磯釣りに凝った時期もあるが、山陰の岩場ばかり、日本海側には居ないかも知れない。
鳥取勤務から山口県徳山市に転勤してから磯釣りは止め、凡そ30年船釣りに専念している。

国語学入門によるとニザダイの「ニザ」は「ニサア」と同義語で「ニイセ、ニセ」の転訛で新背(にいせ)新しく仲間入りした若者、「ニサア」は新入りの若者、下男の意「ニサイ、ニセ」転訛語で南九州の方言で「ニサイ」は青二才、小僧っ子等若者を子供扱いする言葉である。総合すると『ニザダイ』は「青二才の鯛」「鯛仲間の小僧っ子」とでもなろうか。
色んな地方名;
① オキハゲ:ハゲはカワハギのこと。ニザダイはカワハギに良く似ていることから、沖にいるハゲと呼んだ。(広島)
② スコベ:無言の放屁、臭いことから。(熊本三角)
③ サンジルシ、ミツジルシ(和歌山)
④ クロハゲ:カワハギに比べ黒いことから。(関西、四国)
⑤ クサンボウ:臭い魚のこと。(千葉)
 吉の数字(三の字)もえらくクササレたものだ、残念だからこの辺で止める。
 
 ★『新魚名考』榮川省三著を参考にした。昭和57年10月某日の朝日新聞『天声人語』に氏が本書を自費出版せれた旨を読み、芦屋市平田町のご自宅を訪ね「一冊わけてください」とお願いしたら、ヒゲ爺の名前と著者進呈とさらさらと書き、「どうぞお持ちください」と一冊進呈して下さった。今も座右の書として珍重している。
スポンサーサイト
プロフィール

ひげ爺 良兵衛

Author:ひげ爺 良兵衛
ひげ爺のブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
ブロとも一覧

ライフスタイル向上のすすめ

バックスクリーン三連発

地球の上で 〜人と生きるということ〜

心に風が吹くとき

本も映画も文具も、いいものはいい!

勇者フランツ

大きな声が出せないビューティ―ボイストレーナーブログ♪

ghost mail

ゼロから始める楽しい登山―初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!―

グローバルアジアん

写真とか小説(オリジナル)とかそのほか色々

オヤジの食卓

kbrkのつぶやき

One to Go

わくわく株式投資

しまじろうアニメの検証と考察

伊織のブログ

八十八(無職男・42日間歩き遍路旅からの人生)

宮廷アリス

Welcome to my thought♪~私の思想へようこそ♪~

QWERT 5w1h

おきらく道場

オンラインスロットプロ

Poem Spice-久遠の詩-

悩み解決!常識を捨てれば全てうまくいく

”さぶ”の独り言

★ Supaku Blog ★

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

torara(°∀°)blog

MacとWindows:パソコン買取屋ブログ

勝ち組の日経225

夕子、西成区、花園町在住 の続篇・・・。                     『 制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇) 』  
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。